福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

つぶやき~宗像地区教師研修会

3月30日に

福岡県私立幼稚園振興協会 福岡部会 宗像地区の教師研修会の講師として

お話をさせていただきました

柄にもないのですが

私(園長)は振興協会の教育研究委員 

そして 福岡部会の研究委員長の役を賜っておりますので

講師としてお話させていただきました

2時間もかけて

最後までお話を聞いていただき

ありがとうございました

内容的には

物議をかもしたかもしれません

しかし

私をお呼びになったということは

それを望まれているのだろうと思い

幼児教育にとって必要なこと

そして

保育者として 保護者にしっかりと伝えられる人になるために必要なことを

お話しました

せっかくですので

何か 具体的なものを持って帰っていただきたいと思い

なるべく 具体的な方法をお話したつもりです

ただ

一度の研修で身に付くべくもないので

機会があれば 何度でもお話をしたいとも思うのですが

実践をしない限り 何度話しても 意味がない

話の内容に 何かを感じた方は 

ぜひ 取り組んで見てくださいね

研修の最後の最後に

お話しましたが

この国の将来は

結構 危ない

それは 少子化の経済的マイナスを考えればわかります

すなわち

少子化ということは 人口が減る

労働人口も減る

税収も減る

ということで

今から増税路線です

20年後 

今のこどもたちが大人になり

働き始める頃を考えると

きつい時代に稼がないといけないかもしれない

我々も まだ 現役ですが

年をとってから 厳しい時代になる

それを 今から 準備しておくべきです

そして それは 教育がとても重要になってきます

そのときに 間違った教育をしないことが大切です

その中身をお話したつもりですので

子供たちへ授ける我々がまず 

しっかりと準備をしましょう

 

お呼びいただいた委員の皆様

熱心に聞いてくださった先生方

これからの時代を担う子どもたちのために

ともに頑張っていきましょう

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/
 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!