福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

園紹介の最近のブログ記事

運動会終了

10月13日は

花畑幼稚園 花畑ナーサリーの運動会でした

天気もよく

大変盛り上がりましたsun

みんなで力を合わせて練習してきました

練習方法も

子ども達で考えられるような方法で行ってきました

勿論 子どもですから 完璧にはできませんが

沢山の問いを発しながら

自分達で考える機会をつくりました

一人ひとりが頑張るだけでなく

みんなで 成果を出す

これは 大人でも なかなか できないことなんですが

教育のカリキュラムとして入れています

幼児期から

人と関わって

時にはぶつかりながら

行事にとりくみました

それだけでも よしとしたい

実際に 練習の過程で言い争いになったり

それでも仲直りして 出来ない子に教えたり 一緒になって練習したり

応援したり

そんな光景がたくさんありました

見えない部分をしっかり育てて 見てあげたいと思います

花畑幼稚園 花畑ナーサリーは一斉保育の園です

難しさもあります

しかし

集団に属するので 程度の差はあれ 同じことを皆でしなければいけない

これは ある意味一生 そうなのかも知れません

その中で個性を発揮する

これを前提に教育を考えたいと思います

 

校庭を貸してくださった花畑小学校の校長先生 職員の皆さま

町内会の皆様

園 そして 花畑小学校の近隣の皆さま

ご協力いただきまして 有り難うございました

子ども達の成長のためには 

皆さまのお力が不可欠です

最後までお付き合い頂いた保護者の皆さま 祖父母 兄弟の皆さま

有り難うございました

これからも よろしくお願いします

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ナーサリー入園説明会

今日は

花畑ナーサリーの平成25年度の入園説明会でした

ナーサリーは学校法人ですが認可保育園なので

基本的には社会福祉法人による認可保育園と入園手続は同じです

ただし、幼稚園とカリキュラムが同じで 合同の保育も多いので

教育内容で選んでいただきたくて 今日は教育面の話を多めにしました

というのも

ただ近いからといった理由等で選ばれて 教育内容は求めていないから

うちは参加しませんといったことになると カリキュラムを全く組めなくなるからです

 

今 園で力を入れていることは勿論 

幼児教育で我々がしっておく必要があること そして保護者の方も知っておかなければならないことを

お話しました

園のカリキュラムというのは各園によって異なっても 幼児期に培うべきものというのは 基本的には同じはず

その部分をお話しました 

見えづらいところなので これを強調すると 園児募集に支障があるかなと思うのです

特に幼稚園に関しては 思ってしまいます

しかし

これをお話しないと 間違った方向に行ってしまうだろうと感じています

書きづらいところです 

詳しくは 次回の幼稚園説明会にてお話しますので お越しくださいね

本日は お話を聞いていただき有り難うございました

内容に共感頂いた方は 是非 申込を出していただければと思います

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

平成24年度はじまりました

遅れましたが

昨日より平成24年度が始まりました

花畑ナーサリーのほうは2日より開始ですが 花畑幼稚園は9日からです

辰年なので ぐんと登っていきたところです

何事も無く終えたという消極的なものでなく

積極的に今年度は良かったといえるようにしたいと思います

挑戦すればいろんな失敗をするかもしれませんが

それを活かせる人になればいい(努力しない 無思考な失敗は意味が無いかもしれませんが)

これを 子ども達に伝えたいと思います

今年度も

よろしくお願いします

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ナーサリーは明日まで

なぎの学園は幼稚園とナーサリー(保育園)が同じ施設内にあるのですが

幼稚園は既に冬休み ナーサリーは明日まであります

幼稚園がお休みになると人数が減るのでさすがに静かになりますが

それども子ども達は広い園庭で思い切り遊んでいます

園庭といえば うちの園庭は福岡市で2番目に広いらしいです

人伝に聞きました

明日まで元気に来てくださいね~run

https://www.hanahata-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

環境

「環境」    エコの話ではありません

 

壁面の飾りなどを幼稚園業界では 環境といいます 専ら壁面のことを言うことが多いです 

業界用語ですねmaple

 

初の試みですが 今年は10月の環境を美化委員のお母様方に作っていただきました

 

玄関の壁面に飾ってありますので 是非ご覧下さい

 

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

美化委員 大活躍!

花畑幼稚園 花畑ナーサリーには母の会が無いのですが

 

希望制で委員が存在します

 

現在は 美化委員と図書委員があります

 

今回は美化委員のお母様方に3fのペンキを塗っていただきました

 

これまでも園庭の雑草を抜いていただいたりしているのですが 美化ということで壁を塗ってもらいました

 

助かります 

 

子ども達にも しっかり 伝えていきますね~

 

美化委員の皆様 暑い中 本当に有り難うございました

 

次回もよろしくお願いします

 ●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園 卓球部優勝!!

表示

花畑幼稚園 花畑ナーサリーには伝統の卓球部があるのですが

 

南区の大会に毎年出場しています

 

今年はOGが第3パートで優勝しましたscissors    強いほうから第1パートに分けられているそうなので結構上のクラスでの優勝です

 

現役卓球部員は・・・・・・・・

 

頑張るそうですwobbly  夏休みも練習するっsign01とのこと

 

来年に期待leo

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未就園児クラス ぽっぽクラブ~お父さん

以前お伝えした幼稚園の未就園児クラス ぽっぽクラブに通ってくださるお父さん

ついに

 

アップします

表示

絵本を読んでいただきました

 

えっ 色々させられると?!  

 

と思わず来てみてくださいねsun

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未就園児クラス ぽっぽクラブ

花畑幼稚園の未就園児クラスは 毎週水曜日と金曜日に行われているのですが

 

水曜日に仕事がお休みのお父さんが参加してくれています

 

1名ですがdog (他のお父さん達は 少し気恥ずかしいらしいです)

 

うれしいですね

 

子ども達からは   先生 と呼ばれていますhappy01

 

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

いつもありがとうございます

幼稚園のバスの運転手さん 藤浦さんです

 

西鉄バスのOBさんなのですが 園の送迎バスの運転をお願いしています 

 

藤浦さんは バスの運転だけでなく 園庭の木々の剪定にはじまり こまごまとしたことを進んでしてくれていますsun

 

本当に助かっています

 

今回は 年長組が取り組んでいるマーチングの太鼓のホルダーを小さな子用に切りそろえてくれましたdog

 

勿論 危なくないように やすりまでかけてくれて・・・有り難いことです

 

園児のまわりにはたくさんの人が支えてくれていることを知ってほしいですねfuji


●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!