福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

活動の最近のブログ記事

始園式

平成26年度の始園式を行いました

ナーサリーはすでに一日から始まってはいますが

幼稚園は今日からです

新しい学年 クラス 新しい担任の先生になり

沢山の経験をしていきます

一人ひとりが何かを出来るようになっていくとは思います

しかし

集団にはいった以上は

集団でしかできないこともたくさん経験していきます

集団のルールがあることや

譲り合うこと

助け合うこと

ときにはけんかをすること(けんかも一人ではできません)

けんかをしたら 仲直りをすること

こういったことのほうがはるかに大事なように感じます

そのためには

大人がしっかりとその姿を見せることが必要です

保護者の方々も集団にはいった以上は

同じく助け合い譲り合いながら

子どもたちのために

みんなで保育をしていきたいと思います

今年度も

よろしくお願いします

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

卒園のプレゼント

年中組は今日は年長の卒園プレゼント製作をしました。

 

ありがとうの気持ちを込めて丁寧に作ること、

 

いつのも製作よりも

 

一生懸命作ることを伝えると子供たちも張り切って製作をしていました。

 

マーカーの力下限も年中の最初の頃と比べると上手になりました。

 

友達と楽しそうに描き

 

様々な色を使ってカラフルでどの絵も可愛く描くことが出来ていました。

 

プレゼントを渡すのを楽しみにしている子供たちでした。

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

音楽会は「目的」ではなく「手段」です

3学期がはじまりました。

 

幼稚園のお友達が今日から登園してきてにぎやかになった園舎に

 

ナーサリーのお友達も喜んでいました。

 

それぞれ冬休み「たくさんおもちを食べた」

 

「たくさんお年玉もらったよ」などとうれしそうに話してくれました。

 さて園内最後の行事、音楽会が間近に迫ってきました。

 

冬休み練習したことを話してくれ、

 

その中でも一番うれしそうな顔をしていたのが

 

「お母さん・お父さんと練習した」ということでした。

 

子どもにとって保護者との練習時間は、

 

かけがえのない時間です。ただピアニカが弾けるようになっても内面は成長しません。

 

あえて、難しいものをお父さん・お母さんと一緒になって練習することで、

 

出来なかったものが出来たときの喜びを共有することが出来ます。

 

それを積み重ねることで子ども達は相手を思いやる気持ちが育まれます。

 

子ども達にとって大舞台となる音楽会!たくさん喜びを共有し、

 

内面が大きく成長した子供たちを楽しみにしていてください!

 

関わったぶん、お父さん・お母さんの当日の喜びもより大きくなると思います!

 

保育者も音楽会までの残りの時間を、子ども達がたのしく、やるぞ!との思いになれるよう、

 

しっかり準備し工夫をしていきたいと思います。

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

冬でももちろん外遊び

最近外に出るのもためらうほど寒くなってきましたね。

しかし、園では毎日元気に子ども達が外で遊んでいます。

今日の外遊びの時には、始めは「寒い~」と言って外に行きたがらなかった子に、

「氷鬼しよう。お友達呼んでおいで」と言うと張りきり

、寒かった事なんて忘れて必死に友達を集めていました。

すると20人近くの友達が集まり、楽しく遊ぶことが出来ました。

終ってからは「明日もしようね!」と笑顔で話してくれました。

また明日も子ども達と一緒に、広い園庭を走り回りたいと思います。

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

みんなの音楽会 練習開始

年長組は、音楽会の楽譜・台本を配布しました。

 

待ちに待った楽譜だということで、もらった子ども達はとても嬉しそうにし、

 

大切に片付けていました。

 

配るときには、マーチングで約束したことと同じで、

 

これからの練習の約束を話しながら配りました。

 

「話を聞くときはしゃべらない(楽器を鳴らさない)」

 

「練習をする」「出来なくても最後まで頑張る」これを再確認し、

 

年長として最後を締めくくる大切な音楽会を成功出来るようにして行きたいです。

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

幼稚園合同就職説明会

8月1日に

西鉄グランドホテルにて

幼稚園合同就職説明会に参加いたしました

480名以上の学生の皆さんが集まり

各幼稚園のブースにて話を熱心に聞いていました

福岡県私立幼稚園振興協会の福岡部会(4部会のうちのひとつ)から

40を超える園が参加しました

当園も

学校法人なぎの学園花畑幼稚園

学校法人野間学園野間幼稚園合同でブース展開しました

各幼稚園さんが自園の保育内容を説明する中

我々は 学生の皆さんが就職するにあたって不安に思っているであろう事を

いかにすれば解消できるのか 

そのためにはどんな準備をするのかを

お話しました

どの企業も同じだと思いますが

人材が命です

とにかく努力できる方を望みます

誰でも出来ないところからスタートです

大人も子供も同じです

できないときにどうするか

結果よりもその頑張る過程を示せる大人

結果だけでなく見えない部分をみることが出来る大人が子どもと接して欲しい

まずは実習に来てみてくださいね

お待ちしております!

優しい先輩

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ダンスはじめました

年中はダンスレッスンがありました。

 

ダンスレッスンでは楽しみながら、

 

体を大きく伸ばしたり、

 

身体全体でリズムをとりながら動く事をおこなっています。

 

ダンスの途中で「難しいからもういやだ」と

 

ある子が言っていましたが

 

その言葉を聞いたお友だちが

 

「大丈夫だよ。こうしたらいいんだよ。」

 

とお友だちに声を掛けている姿があり、

 

そこからその子はもう一度してみようという気持ちになり

 

笑顔で一生懸命おこなっている姿がありました。

 

保育者の声掛けも大切ですが、

 

子ども達同士での声掛けは子どもにとって大きな言葉だと感じました。

 

これからもみんなで助け合い、

 

もっと工夫した声掛けを探しながら保育をおこなっていきたいです。

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

人集めする年中さん

今日、外遊びの時ある男の子が「鬼ごっこしたい」と言ったので

 

「じゃあ、鬼ごっこする人集まれ!って大きな声で言ってごらん」

 

言うとその子は今までに出したことのないような大きな声で

 

「鬼ごっこする人この指とまれ!」と叫びました。

 

するとなんとたくさんのお友達(約15人ぐらい)を集めて戻ってきたのです。

 

それからは満足そうに鬼ごっこをした後に、

 

帰りの準備のときには一番にご用意を終わらせ

 

お友達にご用意をするように大きな声で呼びかけている姿がありました。

 

もともと大きな声を出すことがあまり得意ではなかった子なのですが、

 

この外遊びを機にその子の中で自信に繋がってくれればいいなと思います。

 

また、カリキュラムの一部として外遊びを行っています。

 

ただ遊ぶというだけではなく、

 

その中で目標立てたり、

 

子ども達の中のルールを学んだりと貴重な時間です。

 

その時間を無駄にしないように私達保育者も取り組んでいきたいと思います。

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

外遊びにて

戸外遊びのときに、

 

草相撲を教えてみました。

 

初めてする子が殆どだったので、

 

まず保育士が手本をしてみせると

 

それぞれ草をとってきて草相撲の開始です!

 

していくうちに、要領を自分たちで学び、

 

太い草や長い草を探すようになりました。

 

負けると悔しそうにし、

 

どんな草だと勝つか一生懸命探したり、

 

草を引っ張る角度を変えてみたり、

 

自分たちで、工夫をしていました。

 

子供たちは興味をもつと吸収力がすごいですね。

 

これからもいろいろな遊びをみんなで楽しみたいと思います。

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

年長のマーチング

年長組は、マーチングの練習をしました。

暑さに負けず、子どもたちは大きな声をだしながら、

頑張っていました。

まだ自分でカウントをとったり、

振りを覚えることは難しいようですが、

先生の話をしっかり聞きながら取り組んでいます。

少しずつ子ども達同士で教え合う姿も見られるようになっているので、

頑張る子どもたちの姿を見守って頂きたいと思います。


●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!