福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

「みんなの音楽会」を終えて

すでに 2週間経ってしまいましたが

2月の16日に

南市民センターにて

恒例の

花畑幼稚園 花畑ナーサリーの

「みんなの音楽会」を開催しました

子どもたちはよくできたと思います

それよりも

なによりも

多くの保護者の方が

号泣されていたのが おそらくはずっと言い続けてきたことが実践されていたのではないかと

感じたことが嬉しく思いました

開催の挨拶でも申し上げましたが

まずは

これは全員で協力しなければ できないことであり 

それを 先生に教え込まれてできたのではなく

子どもたち同士で 教え合ってできてきたことです

勿論先生たちも指導しますが

子供達でなんとか 考えて 向き合って練習するようにという方法を採りました

それから

保護者の方へも練習をお願いしました

その理由は うまくいくためでは ありません

子供たちが 思いやりを持てるようにするためです

先生たちに 保護者の方へ練習をお願いする理由は

思いやりとは 悲しみの共感

しかし 人間は悲しみだけを共感できない

まず 喜びを共感してからでないと思いやりはそだたない

ということで

ただ 園で練習して完成したものをみるのと

一緒になって 練習したものを見るのでは

共感が全く異なるからです

そして

できなくても その頑張りがわかるから 頑張りをほめてほしい

また できたとしても できたことではなく 頑張ったからということを褒めて欲しい

とお話もしました

結果だけを見ると 伸びません

 

各学年の成長過程が見られて とても充実した内容だったと思います

勿論 まだまだできるなぁとも思いますが

まずは 子どもたちの頑張りを賞賛したいと思います

そして 先生たちがもっともっと よりよい指導をできるように 

教え込まずに 考えながら上達させられるように

精進したいと思います

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!