福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

幼稚園入園説明会

10月6日は

学校法人なぎの学園

花畑幼稚園の平成25年度の幼稚園入園説明会でした

ここ3年で 園児数も約2倍くらいになり入園しづらい状況になってきておりますが

沢山お越しいただいて

有り難うございます

説明会では

何を話そうか本当に迷います

というのは

真剣に考えれば考えるほど

お堅い話になってしまって

それが本当に受け入れられるのか

 一時期は

映像を使うなどして

アピールをしていたこともありましたが

今は

私(園長)がひたすらしゃべっています

いいのか 悪いのか 正直分からないのですが

ただ

一時間という短い時間の中で

幼稚園の理念と 幼児期に何を培うべきか 培う方法論を

お話しようとすると どうしても 喋り捲らないといけなくなってしまいます

(Qbig算数塾では 説明会は約2時間しゃべりますし 採用面接も2時間喋り捲っていますcoldsweats01 )

 

実際に幼稚園説明会と聞いて行ってみて

思っていた内容とちがうなぁと思われた方も多いのではないかと思います

今 私(園長)が考えているのは

過去の自分に対する教育 それから 塾の経営に携わって見えてきたこと

人事も全てしていたので 色んな人に会ってきましたし 運よく 社長や会長クラスの人たちに出会い

こういう人たちが生き残っていくんだなという思い

そして 現代の社会問題を解決するには教育が大切だといわれながら

具体的にはどういった教育をすべきなのかが曖昧であること

幼児教育を勉強して見えてきたことなどをお話しています

実は 採用面接でも同じ話をするのですが

多くの人は引いていきますweep

当たり前のことしか話していないのですが

なんか厳しいそうだなと思うのでしょう

しかし

20年後 今の園児たちは 大人になって働いていくわけですが

少子化が進んでいれば

次のようになります

少子化→労働人口の減少→税収の減少

必ずではないでしょうが 厳しい現実があると思われます

社会に出るのが本番と考えれば 学生時代は準備期間

そんな中でどんな準備をするか

幼児期には何を培うのか

なにかが出来るようになればいいのか

私は

詰め込まなくていいと思いますし

目の前のできるばかりを気にしすぎないようにしたほうがいいと感じています

 (かといって できなくていいとは いいません ここが伝えにくい難しいところ)

それよりも

幼児期は大切と 皆 言うのであれば それは何か

それは 内面の成長のはず

では内面とは何か

それがわかったとして どうすれば培えるのか

できるできないという点をみると 見えにくいこの部分を見逃します

10月16日にもう一度説明会があります

お時間がある方は いらしてください

お待ちしております

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!