福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

つぶやき~「結果」

「結果」を出す 

とても大切なことです

大人は出していかないとたべていけない。。。かも

子どもも ある程度出していかないといけない。。。かも

大切なことなんだけれども

しっかり考えておかなければいけないことがあります

一つは 

「どんな」結果なのか

安直な結果はいらない 安易な達成感を与えてほめすぎると駄目になっていきます

大人になっても 自分から「私はほめられて伸びるタイプ」とか言う人がいますが 

聞いた瞬間

「あぁ 伸びないな」と感じるのです

なぜか

それは 外部的要因で動く人だからです (前にも書いた気がしてきました)

ほめすぎは危険ですし ほめるところが 短絡的に「結果」であると伸び悩みます

それからもう一つは

タイミングがあるということです

「いつ」できるようになるか これはもう少し長い目で見ておく必要があると思います

私も若かりし頃は

「過程」なんて 結果を出して初めて人は気にしてくるものだ 結果を出さないと意味がないと

思っていました

そういった面もあるとは思いますが やはり 過程が大切だと思うようになりました

今活躍している人 あるいは 名を残した人たちは皆 「どんな準備をしてきたか」を問います

準備 それは 過程です そしてその準備には相当心を込めて行うわけです 

これが大切だと思います 

仕事も然り

ただ やっているのでは 何十年やっても全く意味がない 成長がない

仕事に向かう前に 心をこめて準備をしないと。。。(この準備とは 「必要なこと」をすることです)

これを分からないと 人生 厄介なことになる 

うちの子供たちには 心を込めて行うことを 伝えたい

故に 結果のみを見て判断しないんです

先生達にも これは戒めています

頑張っているのであれば 失敗は許容しなさいと

そうでないと 自律 自発性のある人にはならない

ついつい 結果を求め過ぎて 熱くなってしまいがちなんですが 知っておかなければいけません

 

たかだかといっては いけませんが 幼児教育のみで云々するのはやめにしたいなと

常々思います

以上のようなことは 人生経験と あとは 専門の勉強によって得られることです

正直 我々業界は 勉強が足りていない

しっかり準備を怠らずに取り組みたいと思います

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!