福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

いい話

年長組は国際センターでのマーチングフェスティバルを終えました

1学期から準備している2学期最初の一大行事を終えて 

子ども達は本当に成長したのがわかります

我々が力を入れているのは

太鼓を叩けるようになって、、、、、、、、

 

なんてことではありません

確かに

出来るようになってほしいのですが

何度も言いますが これはあくまで「手段」でしかない

何の手段かは 以前も書いた「内面」の成長のための手段です

ではどんな成長が見られるか

マーチングは合同で行うカリキュラムです

一人ひとりがしっかり頑張れば 形にはなります

しかし それでは 合同で行う意味は半減といってもいい

朝来ると

出来る子は 自分からまだ出来ていない子と一緒になって練習をはじめたり

自分達で整列したり 

自ら集団の中へ入り あるいは 集め 入っていく

見えない部分 見えないカリキュラムです

これが この国に一番足りないカリキュラムです

年長は徐々に自分達だけでもしっかりとかかわりながら 且つ 上達している

 

更に

これが 

マーチング以外のところに出始めている点です

是非 見えない部分を見てあげてくださいね

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!