福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

つぶやき~小学生太鼓

花畑幼稚園 花畑ナーサリーには

卒園生で構成される和太鼓の教室があります

前回も書いていますが 

とても いい感じになってきている気がします

私(園長)はなるべく教えない

年長者 できる子たちが教えていく

できるまで 自分で「考えて」頑張る (これはまだまだですね)

センスというのは 勿論先天的なものはあると思います

しかし 今 一流と呼ばれる人間が

地道な反復練習を未だに繰り返していることを考えると

この 反復で培われるものは相当に大きい

退屈なものをいかに楽しんでできるか

その為には 自主性がいるんですね

人にやらされている 教わっている間はダメなんです

やみくもな努力は 多々 徒労におわることがあります

努力には「工夫」がセットなんです

工夫=考える

「考えながら努力する」

これを学んでおくべきです

しかし 何度も書きますが

一人で出来ることには限界があるわけです

そこで

「人を巻き込み 人を動かし 考えながら努力する」

これが ある意味 教育の答えのような気がします

(ということは こつこつ内向的な努力だけをしてもだめだという帰結です)

小学生の太鼓は

すこしずつ 階段を登っていってくれていると思います

(勿論 園児にも魂は入れていますが まだまだ ゆっくりでいい)

昨日の練習 とてもよかった

これを 続けよう

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!