福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

つぶやき~正しい厳しさ

子ども達にどのような厳しさを持って接するのか

年齢にもよりますが

全く厳しくなくていいとは思いませんし

また ほめまくるような教育はよろしくないと思っています

ほめるも叱るも一方法論 適切なときに適切な方法で使い分けなければいけません

短絡的な出来る出来ないで ほめたり叱ったりしない

昨日 

年長の子ども達に話しました 

現在9月に行われるrkb主催のマーチングフェスティバルに出場するため練習をしているのですが

人が話しているときに聞いていない子が結構いました

先生達 何してんだ 

先生達 本当に一生懸命なんですが 本気なら 子どものふざけた態度が気になるはずなんですが

子どもに届いていない 

これに関しては がみがみ言いませんが 厳しくお話しました

今行っているのは練習であって遊びではなく また 人が話しているときは 聞く態度というものがあって

聞かないのは 失礼だよ 人が一生懸命しているときはふざけてはいけない、、、、

しっかり理由を言えば年長なら分かります (というより これを伝えることが大事ではないか)

道徳の授業時間は本当は要らないのではないんじゃないか

普段からしっかり話していけば と思うのです

5歳だからとか まだいいとは思えない事柄です

勿論 完璧にできるとは思っていませんし 求めてもいません

ゆっくりでいいので 理解していってほしいと思います

 

これをするから うちの子たちは小学校にいっても 大丈夫なはずです

しっかり 授業を聞いていられると思います

厳しくした後は 思い切り楽しく 遊べばいいんです

本当の信頼関係を作ってほしい

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!