福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

第2回保育実践フォーラム1

6月30日に

福岡県私立幼稚園振興協会主催で 

第2回保育実践フォーラムが行われました

私(園長) 司会をさせていただきました

基調講演 口頭発表 ポスター発表と充実した内容で

時間が足りないくらいでした

基調講演は青木久子先生

「子どもの受容と理解」という題で講演いただきました

私はいつも佐々木正美先生の本を参考にさせていただいているのですが

青木先生の本も読まねばと思いました

佐々木先生の言われている内容と同じだなと解釈いたしました

長くなるのでざっくりと書きますが

この「受容」という言葉の定義をいかに考えるか

なんでも受け入れるということではないんですね~

今は何でも大人が先回りしたりして 「受容」がなされていないと思います

 

子ども達が「気付く」環境づくりをすること

それが 大人の責務であり 幼稚園教諭 保育士のプロとしての仕事です

まず 我々が知っておかなければいけないことであり

そして もっと大事なことが 保護者とこれを共有すること!

 

司会を引き受けてよかったと思いました

青木久子先生は著書多数ありますが

「子ども理解とカウンセリングマインド」という本が出されています

早速読んでみようと思います

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!