福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

みんなの音楽会のお知らせ

花畑幼稚園 花畑ナーサリーでは

3学期に「みんなの音楽会」と題して

発表会を行います

歌 遊戯 合奏 ミュージカルなど

0歳からの全学年が出演します

うちの園はどちらかというと音楽に力を入れていると思われがちなのですが

我々としては バランスよく取り組んでいます

一年の最後の大きな行事なのですが

このカリキュラムを通して学んでほしいこと

別に音楽ではありません

他の合同のカリキュラムも同じなんですが

個々の努力の集積ではなく

協力することで 一つの作品が仕上がっていく

合奏も結局 個々の努力によってまとまっていくわけです

しかし それでは既存の日本の教育のあり方であって それでは 足りない

日本の教育は個人技中心ですから  

 

現代が抱えている対人的な能力の問題に鑑みるに

カリキュラムとして 人と関わって協力して作り上げる

ここにもっていきたいのです

勿論 幼稚園 保育園では早いとも思います

大人でもできていないのですから

しかし

教育機関として 社会に出る前にここを鍛えておかないと

社会に出てから みんな 困っています

これは 単にゆとりで頑張ったことがないからというわけではないと思うのです

そんなことを考えていくと 声のかけ方が全く違ってくるんです

子どもへの振り方も違ってきます

なかなか見えない部分です

そこをしっかり見据えての保育を心がけています

 

2月25日(土)

12時30分開場

13時 開演

於南市民センター

是非お越しくださいね!

https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!