福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

つぶやき~保育

保育で気をつけるように話していることがあります

それは

全員をみる

これは当たり前ですが

その為にはある能力が必要です

それは

視野の広さ

同時処理能力です

一流のスポーツ選手たちは 視野が広いですね

これは 「空間把握能力」というものに関係しているのだと思います

それから

同時処理能力はパソコンで言うところのCPU メモリの多さかなと思います

仕事が出来る人達もこの能力が高いですね

保育においても同様です

子ども達が手持ち無沙汰にならないように  一人ひとりの能力等を見極めて

予め組んでおく 段取りですね

これは仮にこうだったらと思うこと  これも大事です

そんな大人が子どもをみる

これが 一番のカリキュラムです

結局仕事が出来る人ということなのですが

仕事が出来るようになるにはこれだけではいけないのですが

そんな研修を園内では行っています

できれば 養成校でしっかり養成しておいてほしいですね

この点 花畑幼稚園 創設者 薙野 惣兵衛は短大を作りたかったらしいのですが

同感です

実は 若手の園長先生たちでお話しする機会には

先生育成に関して 私はある提案をしているのですが 実現したいものです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!