福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

新春のつどい

新たな年になって 地域の新春のつどいにでています

6日は南区の 8日は花畑校区の 9日は東花畑校区のつどいに参加させていただきました

その中で

地域の町内会の方々とたくさんお話しすることが出来ました

昨年行った四十周年記念講演で小野田寛郎先生をお呼びしたことを

どんないきさつでお呼びしたのかなど いろいろとお話しました

私が書いた記念講演時のご挨拶のことなどを読んでいただいていて

感激しました

地域のインフラの整備など

遅れている点についてもいろいろとお話できて 今後もっと議員の方にお話していきたいと思います

 

私(園長)は大学以降はずっと東京にいたのですが 福岡に戻って驚いたのは

あまり変わっていない。。。 南区が。。。

実際 福岡市の中でも遅れていると思います

ただ 変わらず 町内会ごとに夏祭りが開催されている!

正直 驚いたものです

現在 南区の幼稚園の支部長というのをおおせつかっている関係で

いろいろな地域の協議会などに参加させていただくのですが

やはり虐待の問題なども出てきています

勉強をしていくほどに 虐待なども周りから干渉されないという個人主義の弊害であり

地域の大切さが語られているのに気づきます

地域の新春のつどいに出てみて 改めて 取り組まれている方々がこんなに大勢いること

が分かりましたし 大切なことだなと実感しました

今年一年も地域の皆様にいろいろとお世話になります

将来を担う子ども達のために地域ぐるみで活動していければと思います

今年もよろしくお願いします

https://www.hanahata-nursery.com/

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!