福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

外遊び~自由遊び

花畑幼稚園 花畑ナーサリーには広い園庭があります。

 

聞いたところでは 福岡市で2番目に広いとか?!

 

(自分で調べていないのですがvirgo

 

これは何度も書いていることかもしれませんが

 

外遊びをいろいろと工夫しています

 

説明会などでも言っていることですが

 

いわゆる「遊び」から学ぶというのは 半分うそです

 

今の子ども達の遊びからでは学べないような環境になっています

 

環境とは物的にも人的にもです。

 

そこで 遊びから学べるように工夫していっています。

 

子ども達には 遊びから学ぶことができるようになってほしいですね。

 

そんな中

 

今日はお昼の外遊びの時間に年長組、年中組で大縄跳びをしました。

 

子どもと二人組になって保育者も参加して数を競い合って遊びました。

 

保育者も子ども達に負けないように、毎日元気に一緒に遊びます。

 

特に年長の子は、友達が○回跳べた事を知ると、

 

負けじと何十回も頑張って跳んでいました!

 

一番跳べた子は79回でした!明日は、この記録を超えられるでしょうか?!

 

https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!