福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

小野田先生の話1

四十周年記念講演の講師として小野田先生をお呼びしました

いろんな事を感じましたが

少しだけでもご紹介できればと思います

 

ルバング島で戦い続けている間

食糧の問題 睡眠の問題など解決しなければ死が待っています

それを仲間達と解決するのですが

その中で 雨 がなかなか厄介だったそうです

半日降り続くならいいほうで 一日中雨ということもあったそうです

そうすると

食糧 睡眠に影響します

特に 洪水のようにたまってしまうものは

一日木の上にいなくてはいけなかったり

影響が大きかったそうです

それだけでなく 一日ぬれ続けると

皮膚がふやけて 大変だったそうです

自然のことですから

自分達ではどうすることもできない

そういう経験をすると

半日程度の雨なら

「ただの通り雨さ」

と考えられるようになるとrain

 

こういった話を聞いて

いろんな感想を持つわけですが

私が肝に銘じなくてはと思うのは

物にあふれている今 全てが当たり前のように感じますが

当たり前だと感謝しなくなってしまうこと

また

今 日常に起こる嫌なことだったり つらいこと

豊かさゆえの苦労はあるものの

「ただの通り雨さ」と思えること

などです

といいながら 忘れてしまうので

何かあったら小野田先生の顔を思い浮かべようと思います

 

 ●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!