福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

つぶやき~塾

今年度9月には間に合わせる予定だったですが

間に合っていませんbearing

副園長急逝 四十周年事業 その他色々重なって 進んでいません

しかし

来年度にはなんとかしたい

この教材というより 理念 考え方に賛同できるので どうしても始めたいのです

私(園長)はもともと塾業界にいたので いろいろ見聞きしていますが

現段階で私が説明会等でもお話しているのは

考える教育をすることが大切であるということです

他にもありますが

今はコミュニケーション能力の点と この 考える ということを強調しています

幼児教育というとなにかと英語や漢字とか 右脳とか言いがちですが

正直言って 論理性は左脳なので 左脳も鍛えないと 論理的に考えるようには

ならないはずです(学者ではないので大雑把な捉え方ですが)

考える ためには

2つの能力を養わなければいけません

この2つはとても大事なもので

この2つがないと 仕事が出来ない人になると感じています

いずれ 塾の説明会ができればそのときにお話したいと思います

(実はこの2つのことが必要であると説明を聞いて自分が考えていることに合点がいきました)

あと一つのコミュニケーション能力ですが

これも

私もそうですが

学校カリキュラムで全く組まれていません

社会に出て初めて戸惑っているのではないでしょうか

会社で研修をしていくのですが

学校で組めないものかと思うのです

とくに 個人主義になっている今 考え方を変えて

自然に身につくものと思わないほうがいいと感じます

先日 見学されたお母様に

幼稚園でこういったことを推している園を見ないといわれましたが

そうかもしれませんsun

正直 一見分かりづらいですし

伸びているかも即効性がないcloud

しかし 大人になって困ることはこういうことです

これらを 少なくとも園と保護者間で共有しておきたいと思っています

https://www.hanahata-youchien.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!