福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

四十周年記念講演 終了

10月22日(土)

学校法人なぎの学園の

四十周年事業の一環として

記念講演を行いました

講師は

ブログでもご紹介しましたが

小野田寛郎先生です 小野田先生

園長挨拶でも

お話させていただきましたが

今からの教育に必要なことは

自分の個々の能力をあげるだけの今までの教育だけでなく

必ず人と関わるのだから

集団の中で人としっかりと関わっていける教育をしていくこと

単純な暗記で間に合うような詰込型の教育ではなく

しっかりと考えて行動する人にしていくことです

その為に必要なことを

小野田先生にお話いただきました

おそらく

お聞きになった方々の中に残った言葉は

「やさしくあるためには強くなくてはいけない 強くなくてはやさしくできない

やさしくなければ社会で生きていく資格がない

人にぶら下がるばかりでは社会の繁栄はない」

ではないでしょうか

これは 「個」としてだけではなく

「集団」の中の個ということを意識していくということだと思います

ブログでも何度か書きましたが

個を鍛えるのが教育と思いがちですが

結局「集団の中」で発揮される「個」を作っていくことが大切です

創立四十周年を迎え

学校法人がこれまでご支援頂いた地域や皆様へ

恩返しできないかということで

講演会という形をとりました

今からの日本を担う子ども達の育成は

我々大人にかかっています

 

当日はお忙しい中

幼稚園 保育園の園長先生方 町内の方々 取引のある企業の方々 保護者の皆様

大勢の方にお越しいただき

誠に有り難うございました

これからも 

教育機関として次代を担える人の育成に精進していきます

今後ともご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!