福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

つぶやき

先日のことです

激しく職員と言い争いました (園長です)

私としては許されない行為でしたので 譲りません

その日はちょうど金曜日で私が卒園生に太鼓を教える日でした

わかってはいましたが

すっぽかして 激論を交わしていました

その頃

たいこの子どもたちは・・・・・

 

自分達だけで練習していましたsun

えらい!(たいこの子が 「園長先生ガミガミいってた」といってました 反省ですcoldsweats01) 

常々

人から教わっている間は駄目で

自分で学べるようにしなければいけない

(当たり前です 社会に出たら教えてくれません 教わりたいなら「学生」なのだからお金を払わないといけない

 その準備を学生時代にしていないので指示待ち人間が多いのです)

そして 同輩の中からリーダーシップを持って進めていける人を出さない限り

組織は上手くいかないと話しをています

これは 小学生には早いかもしれませんが できなくてもいいので 話していきます

実際に 大人の社会も 上司がガリガリ頑張っているだけの会社は駄目ですね

同輩の中にリーダーがいないといけない

(うちはどうなんだろう がんばりますrun

責任請負能力が必要です これがリーダーの必須条件の一つと思っています

 

たいこの子ども達の中に数名 資質のある子がいます

勿論 まだまだ これから変わるでしょうから(良くも悪くも)

今だけで決め付けるのは早すぎます

しかし

いいところを見定めてしっかり伸ばしたい

では その資質がない場合どうするか

その能力を得られるように頑張るか あるいは 他のものを伸ばす

これしかありません

以前も書いた気がしますが

どの能力を伸ばすか(総論各論ともに)

これが分からない限り 結果論として伸びただけであって 教育の意味がない

 

たいこの子たちは 太鼓以外のことを学んでくださいね

将来期待しています!

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!