福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

今年もマーチング

花畑幼稚園 花畑ナーサリーの年長組は

マーチングに取り組みます

今年も練習開始の時期になりました

 

幼児期 児童期に培うべきものがあるといわれています

園内でも日々の研修の中で子ども達がしっかりと培えるようにするには

どのように先生達が取り組むべきかを学んでいます

(園長の長話との説ありcoldsweats01

子どもが培うべきものの一つに自発性があります

これを培うための具体的方法論がなければ指導できないわけですが

ここが難しい

一見 自分でしたように見えて 実は他律であることが多いのです

これをいかに変えていくか

また

マーチングであれば このカリキュラムによって何が伸びるのか

(達成感や集中力とかいいます そんなものは他のものでも同じです

 あるいは 太鼓?カラーガード?勿論これも含みますがそんなことではありません)

他のカリキュラムでも同じですが しっかりを見極めて伸ばさなければいけないものを伸ばす

そのときに大事なのは

目の前の結果だけをみて 一喜一憂しないこと

子どもが自発的に取り組んでいる間は それが大切です

なかなか難しいことです

今年もマーチングが始まりました

9月には恒例のRKBマーチングフェスティバルに出場します

勿論間に合うように仕上げていきますが

今年は 今まで以上にその過程を考えていきたいとおもいます

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!