福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

音楽会練習 年長

 

花畑幼稚園 花畑ナーサリーでは 年長組のマーチングや 音楽会の合奏の曲を

 

選ぶときに 相当悩みます

 

勿論 子どもの成長を考えて悩むのですが

 

一般的に考えると 少しむずかしい曲かもしれません(今年も難しいかも。。)

 

難しすぎてはいけないのですが、子どもが出来るか そして 先生が指導できるか

 

これを掛け合わせて考慮しています

 

今年度(というより 音楽会に関しては)保護者の方により関わっていただいています

 

というのは 「思いやり」(皆さん思いやりのある人になってほしいといわれます)や

 

幼児期に培うべき「自律性」「自発性」には保護者のかかわりが不可欠だからです

 

キーワードは「共感」です

(これらに関してはいずれまた書きます)

 

また ひょっとすると 子どもとこれだけ関わるのは最後かもしれません

(小学校の行事ではそれほど関わっていかないと思うのです)

 

出来不出来も確かに気になるところです

 

しかし それよりも「共感」したのか

 

ここに力を注ぎたい

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!