福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

つぶやき~思いやり

HPにあるとおり 園長として 努力は怠りませんsign01 のつもりです

 

毎日読書を課しています 分野は問いません 

 

異業種交流も含めて 講演などにも参加します

 

そんな中で  気づきがありました 6月のことです

 

思いやりのある子にしたい

 

その一つの答え

 

子どもは乳飲子のときに微笑み返しをはじめます

 

次に 笑わすことを要求し始めます

 

そして更には 一緒に楽しんでくれてる?と要求するそうなのです

 

そして この楽しみを 共感した子は    悲しみも共感できる子になる!!! 故に思いやれる

 

といわれているそうです

 

だから

 

おじいちゃんやおばあちゃんの存在は大きい

 

孫を喜ばすことが自分の喜びだからです!喜びをひたすら共感してるわけです

 

昨今の痛ましい事件

 

個人主義になって干渉されず自由が増えたように見えます

しかし

個人とは反対に  集団 地域といったつながりが希薄になったが故に起きているのでしょう

 

集団に入るには コミュニケーション能力が必要です

 

なによりもこれを身につけてほしいな~

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!