福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

未就園児クラス 締め切りました

平成26年度

花畑幼稚園の未就園児クラスが定員に達しましたので締め切りました

先日説明会を行い

来ていただいた方を優先いたしました

待機の方もおられますが

定員に空きがあけば

随時お知らせ致します

ご不明の点はお問い合わせください

092-566-7788

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

始園式

平成26年度の始園式を行いました

ナーサリーはすでに一日から始まってはいますが

幼稚園は今日からです

新しい学年 クラス 新しい担任の先生になり

沢山の経験をしていきます

一人ひとりが何かを出来るようになっていくとは思います

しかし

集団にはいった以上は

集団でしかできないこともたくさん経験していきます

集団のルールがあることや

譲り合うこと

助け合うこと

ときにはけんかをすること(けんかも一人ではできません)

けんかをしたら 仲直りをすること

こういったことのほうがはるかに大事なように感じます

そのためには

大人がしっかりとその姿を見せることが必要です

保護者の方々も集団にはいった以上は

同じく助け合い譲り合いながら

子どもたちのために

みんなで保育をしていきたいと思います

今年度も

よろしくお願いします

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

課外脳トレ算数教室説明会のお知らせ

園内の知育活動でも採用している脳トレ算数教室の課外教室の説明会を行います

詰め込み型の教育は良くないと言われて久しいですが

これは幼児期においても同様です

しかし

いまだに詰め込み型のものが多いと思います

大人になるほど詰め込むだけでは駄目だということがわかってきます

なぜかと言うと 

社会に出れば「そんなの考えればわかるだろう」と言われることが増えるからです

ただ知識があっても通用しないことが多くなります

そこで

しっかり考える教育をすべく

教育方法を変えていかねばなりません

どのようにすれば

しっかり「考える」ことができる人になれるのか

どんな方法をとれば幼稚園保育園を卒園しても伸びていくのか

そういったお話をします

対象は

年長~小学校6年生までです

   日時 4月19日(土) 13時より(90分程度)

   場所 Q-big福岡本部校(花畑幼稚園内)

       南区花畑2-48-31

   お問い合わせ 08031822882

予約制です 定員になり次第 締め切ります

教育は幼児期で終わるものではありません

本来なら社会に出るところから逆算されて組まれていなければならないと考えます

必要なことが何かをお話しできればと思いますので

お問い合わせください

お待ちしております!

http://qbig-kyushu.com/blog/2014/04/163

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

平成26年度初登園

平成26年度が始まりました

ナーサリーは一日からさっそく登園です

今年度も元気に過ごしていきたいと思います

4月は

よく泣きます

元気な証拠です

はやく 園生活に慣れるといいですね

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

説明会でご説明しますが

26年度の花畑幼稚園の未就園児クラスの開始は

例年通り

5月の連休明けになります

説明会は3月24日25日ですが

4月開始ではありませんので

ご了承ください

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

未就園児クラスお知らせ

3月24日25日の

平成26年度

花畑幼稚園未就園児クラスの説明会ですが

10:00にははじめますので

受け付けを9時半過ぎに開始します

上履きをご持参下さい

駐車スペースはありますが

限りがありますので

公共の交通機関でお越しください

ご不明の点は

お問い合わせください!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

卒園式

3月8日

無事に

なぎの学園

花畑幼稚園

花畑ナーサリーの卒園式が行うことができました

年長組のみんなへは

毎年

お話をするのですが

伝えたいことは

人は一人では生きられないということです

まさに

花畑幼稚園の創立40周年事業で

講演いただいた故小野田寛郎先生の

言葉通りです

結果を残し 名を残している人たちのほとんどは

同じことを口にします

iPSの山中先生 スケートの羽生君 浅田真央さん

確かに

結果は個人の能力の賜物かもしれません

しかし

その背景には

必ず

多くの人がかかわって支えてくれている

一人で出せる結果には限界があります

花畑幼稚園 花畑ナーサリーの保育には

みんなで成し遂げるものがたくさんあります

それは少しでもこういったことが伝わればと思ってのことです

小学校に行ってからも是非このことを忘れないでほしいと思います

そして

大人はこれを示すべく頑張っていかねばと思います

卒園おめでとう

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

平成26年度未就園児クラス説明会のお知らせ

平成26年度の花畑幼稚園の未就園児クラスの説明会のお知らせです

3月24日25日 10:00~(1時間程度)

席に限りがありますので予約制です

092-566-7788

遅くなりましたが

お問い合わせお待ちしております!

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/
 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ひなまつり

ひな祭りお別れ会がありました。

 

3階のホールに全員で集まり、

 

ひな祭りの話や間違え探しがあってみんなで考えたり、

 

マジックショーの不思議な力にみんなで驚いたりと、

 

色々な出し物があり、

 

子どもたちはとても楽しそうに見ていました。

 

その後はもうすぐ卒園する年長組さんに

 

今までお世話をしてくれた感謝の気持ちを込めて

 

学年ごとにお歌のプレゼントをしました。

 

どの学年もお別れの言葉と一緒に元気に発表することが出来ていました。

 

最後には年長組からのお返しの歌と合奏。

 

迫力ある歌と合奏に、

 

あんな年長組になりたいなと憧れの眼差しで見入っていた子供たちでした。

 

その後は自分たちの顔の写真で作ったお内裏様とお雛様を台に貼り付け、

 

子供たちの大きな大きな雛飾りを完成させました。

 

園の玄関に飾っているので、ぜひご覧ください。

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

最後の参観日

土曜日は、今年度最後の保育参観でした。

 

今回は、親子で楽しく触れ合うことを目的にしました。

 

年長組は、子どもが先生となり、

 

保護者に教えると、

 

真剣な顔つきで頑張って伝えていました。

 

音楽会の練習もそうですが、行事を通して、

 

何事も最後まであきらめずにがんばることができるようになりました。

 

卒園してからも、最後まで粘り強く頑張っていってほしいと思います。

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!